SSブログ
ソニーストア

愛聴版ディスク その2 [CD]

リラックスしたい時に よく聴いているのがこのふたつ。

THESEA.JPG

ドビュッシー 交響詩「海」/イベール 交響組曲「寄港地」
シャルル・ミュンシュ指揮 ボストン交響楽団
 日本ビクター xrcd2版

高音質マスタリング&音質管理されたおなじみxrcd2版のCDです。
このCDは読売新聞の記事で紹介されていたのをたまたま見て、
買ってみたら・・・素晴らしかった!
ミュンシュの「しみる演奏」が「海」にピッタリの感じ☆
この50年以上 大昔「1956年」の名演をこんなにも再現出来るとは
このCDにかけたスタッフの「愛」だなと思いました。
「名画」を聴いている・・とさえ思えてしまうCDです。



onequietnight.JPG

パット・メセニー PAT METHENY 「ONE QUIET NIGHT」
ワーナーブラザーズ(輸入盤)

このCDはタワーレコードで「何か無いかな?」とジャズの棚を物色中、
「おすすめ!」になっていたモノ(輸入盤)を試し買い。
わたしのツボにはまりました♪
音源はなんと「ギター1本のみ」。
自宅スタジオでのバリトン・ギター1本のワンマンライブだそうです。
押しつけがましくなく、自分の「間」で好きに弾いている感じが心地よいです。
ゆったり「時」をつま弾いているような この空気感が気に入っています。
このCDを気に入ったのでパット・メセニーの
他のアルバムもいくつか聴いてみましたが わたし的にはこれがダントツでした!
(たぶんファンの方々は違う聴き方をしているのでしょうけど(笑))

たまに「大当たり」が出るので 試し買いがやめられません(笑)。






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。