SSブログ
ソニーストア

エルカセットシステム解説書 [エルカセット]

ソニーから配布された「エルカセットシステム」のカタログです。
商品ではなくフォーマットの解説(宣伝)パンフレットですね。
A4 (三つ折り) 3色印刷。

ELnv_1.jpg
ELnv_2.jpg
ELnv_3.jpg
ELnv_4.jpg
ELnv_5.jpg
ELnv_6.jpg

文面に1976年当時の雰囲気が出ていますね。
こういう言葉遣いも時代で変わってきているのが判ります。
大きさの比較も「ハイライト」というのが 今では「無い」ですね(笑)。
店舗印の「朝日無線万世店」というのがまた泣かせます(^^;)


当時(いや今も) 「エルカセット」の事を
「Lカセット」と表記する人がいますが 個人的には好きではないです。
「エル」の部分は「EL」ですし、
コンパクトカセットテープ(普通のカセットテープ)とは
「カセット」の つづりが違います。
商業誌に記事を書く人は横着せずに きちんと「エルカセット」と書いて欲しいです。
(「ELカセット」なら まだ許せるところが こちらもけっこう適当なのですが(笑))

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。