SSブログ
ソニーストア

アニメ「けいおん!」の部室のラジカセ [ラジカセ]

アニメ「けいおん!」1話の軽音楽部室に置いてあったラジカセ。
ソニーファンなら一目瞭然☆

モデルは「studio1980II(スタジオ1980(マーク)ツー)」ですね♪

studio1980II.jpg


型番 CF-1980II(2の意味)
キャッチコピーが「ROCK'N'ROLL MARKII(2:ツー)」の表記もありました。
「いちきゅうはちまるまーくつー」と呼んでいました。

発売は 1976年2月ころ。
当時大ヒットしたマイクミキシング機能付きラジオカセット
CF-1980のマイナーチェンジ機種です。
主な変更点は 外観を含めたブラッシュアップと短波受信の追加。
16cmカーボコンウーファーと5cmツィーターの2ウェイスピーカー。
音声出力 3.2W。
重さ 5.1kg(!) 単1電池8本詰め込むバケモノです(笑)。

設定的には部室の備品なんでしょうね?
女子高生が持ち込むような機種じゃないし・・・。
っていうか、モノだし、カセットだし、30年以上前の機種だし!(笑)
(「けいおん!」って時代設定は「現在」ですよね?メールとかやってるし)
でも 私なんかは「軽音部」って「カセット」のイメージなので
じつにしっくり来ますけど(笑)。
原作マンガ単行本も持ってますし、アニメもとても好みな雰囲気なので
楽しんでます♪

ちなみに
初代 studio1980 はコレ。
CF-1980.JPG

3代目は studio1980 MARK5 となりました。
CF-1980V.JPG

兄弟機の 20cmウーファー搭載の studio1990がありました。
CF-1990.JPG

(ワイヤレスマイク装備の studio1880というのもありました)

残念ながら このマーク2だけ うちに実機のコレクションが無いです(笑)。
これを機に(?)欲しい気もするのですが
アニメの影響で中古市場の価値があがるのかな?(笑)。
(そうでも、ないか(笑))


※ アニメでの1980IIの勇姿は アニメでご確認くださいね♪

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。