SSブログ
ソニーストア

YAMAHA ヘッドホン HP-2 [ヘッドホン]

たまにはソニー以外の話を(笑)。

hp2-1scan.jpg

いままでいくつかのヘッドホンを使って来ましたが
忘れられない1つが この
ヤマハの HP−2です。

これは本当に気に入っていました。

ひとつは デザイン。
マリオ・ベリーニという方のデザインは実のところ
このアタリのヤマハ製品以外は知らないのですが(苦笑)
良いデザインだと思います。
ある意味 当時のオーディオっぽくない所が好きでした。

ふたつめは フィット感。
イアパットの素材、圧力感が私の感性にぴったりでした。
加えて頭頂部の独立したヘッドバンドが良くて
長時間でも安定して聞くことが出来ました。

みっつめは 音質。
オープンエアのヘッドホンを選ぶに当たって
あちこちのオーディオ店の店先で大量のヘッドホンを聴きまくって
もっとも気に入った音を探して選んだのがこれ。
上位機のHP-1も同時に出たのですが
HP-2の方が音が「クリア」で重々しくないのでHP-1よりも
好きでした。
(同じ事がオーディオテクニカのカートリッジ、
 AT-15EとAT-14Eの時も好みの音は安い方でした(笑))


長い間使っていたのですが
最終的には「壊れました」(^^;)
ヘッドバンドは割れて、コードはブツブツ断線(ウレタン素材?)、
その時にはもう別の製品になっていたので それっきり
YAMAHAのヘッドホンは使っていません。
同じモノが復刻されたら 絶対買うのに(笑)

まぁ、もう「趣向」も変わっているだろうから
当時のような感覚にはならないのでしょうけど・・・。
思い出のオーディオ製品のひとつです。

hp2-2scan.jpg

(ブツがないので画像は当時のカタログの表1、4です)

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。