SSブログ
ソニーストア

ステレオヘッドホン MDR-5 [ヘッドホン]

MDR-5.JPG

前に書いたとおりファーストウォークマンは買わなかったですが
その時に発売されたヘッドホンは買いました。
それが この MDR-5。
当時の定価 ¥7800。


ウォークマンの成功のひとつの要因が
「H・AIR」(ヘアー)シリーズのヘッドホン。
それまでの 頭を覆い隠すような大きくてごついイメージをから
「かけているのを忘れてしまう装着感(当時のコピーより)」を
目指して この後のヘッドホンのいちジャンルを作ったのは
偉大な功績だと思います。

さすがにもう 30年前の製品ですからボロボロで
パーツも分解しだして プラグの接触も悪くなっていますが
まだ 鳴りました♪
当時から それほどハデな音質では無かったですが、
聴きやすいし疲れない音。
装着感は優秀です。
観賞用にはずいぶん使いましたし、
コレをつけて 町を歩いたりもしました(笑)。

今は軽くて良いヘッドホンがたくさん出ているので良いですね。
それもエンジニアの努力が積み重なって今に続いている。
ヘッドホンというアイテムとしては単純な機材は
それをダイレクトに感じさせてくれるところも好きです♪

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

ICF-S79VYAMAHA ヘッドホン HP-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。