SSブログ
ソニーストア

プリメインアンプ TA-F555ESX [アンプ]

ta-f555esx.jpg
TA−F555ESX

重量級「G(ジブラルタル)シャーシ」のプリメインアンプ。
ツイン電源トランスなども使って その重量は26kg!
このアンプが12万円なんて いまではスゴく贅沢な気がします。
私がメインで使った 3代目のアンプでした。

86年の暮れだったと思いますが お金が貯まったので
アンプを買いに(今は無き)五井のラオックスに行きました。
狙いは TA−F333ESX。
555の下のアンプです。

定価で333は798。555は1280。結構違います!
そうお金に余裕もないので 安い方でいいや、と。
ちょうどお店に試聴機があったので 聴かせてもらいました。
もう なんの不満もなく 333で良いや、と・・・思ったのですが
「ついで」なので 横にあった555も鳴らしてみるとー
「全然違う!」。
音の厚み、鮮やかさ、余韻の美しさ等々 次元が違ったんです!
しばらく悩みましたが(値段の差で) もう後戻りは出来なくて
555を注文しました!
結果的には 聴いて、選んで良かったです☆
その後 長いこと 私の主力アンプとして元気に活躍してくれました。
ありがとう!F555ESX!
・・・途中で通電OKの緑のランプは切れましたが・・・(笑)

TA-F555ESX ¥128000 120×2W(8Ω) 1986/9/12発売


ka-7100d.jpg
こちらは 2代目アンプとして使っていた
(1台目は Listen−9の TA−1190ね)
TRIO KA−7100D。

なぜかこの時ソニーを選びませんでした。
5万円台の価格帯で各メーカー激しいバトルをしていた時。
「DCアンプ」というキャッチでこれを選んだはず。
これはこれで気に入っていました。シンプルなデザインとかも。
あ、若い人のために念のため言っておきますが
「TRIO」って今の「KENWOOD」です(笑)。
タグ:アンプ
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。