SSブログ
ソニーストア

SS-AR2 [スピーカー]

SS-AR2_1B.JPG

ソニーのスピーカー SS−AR2を購入しました。

評判も良いし いままで愛用していた
SS−AL5mk2 も気に入っているので
いろいろ考えてこのモデルに決定!

前に「でかくて重い」オーディオが好き♪とか言っていたのに
さすがに今年4回目の年男だと 運用がきつくなって来ました(^^;)。
(ジブラルタルシャーシのアンプTA-F555ESX(26kg)を
 小屋裏まで運んだだけでヘロヘロ。たんに体力不足ですが(笑))


外観は とにかく美しい!!
ピアノフィニッシュはそれだけで高級感を出してます。
エンクロージャーをたたくと(たたくな!(笑))
「カッ☆カッ!」と超硬質な堅牢さ。
指紋の後も付属のクリーニング布でキレイにふきふき出来ます(笑)。

肝心の音ですが ほぼ思ったとおりの快活な美音!
セッティングをつめて 鳴らすほどに 極めて情報量の多い
高解像度な音を奏でてくれます。
聞き慣れたCDに「まだこんな音が隠れていたんだ」と驚くほど。
明らかに AL5mk2より大人の音です。
(BEATからS2000に乗り換えた感じに似ているかも)
ウーファーの口径が小さいことが だらだらしなくて
歯切れの良い低音を再生してくれるんですね。
最近の小口径ツインウーファー人気が スペースファクターだけの
人気ではないことを実感しました。
また、再生音の細かいニュアンスまで「露骨」に表現してくれます。
これまでは 「元気」なCDを鳴らすと 全てが「元気」に聞こえたのですが
リズムは「元気」だけど 声は「しっとり」とか細かく鳴らし分けしてくれますし、
ライブ演奏の「緊張感」の裏にある「一瞬の躊躇」まで再生したのは
正直 驚きました。
スゴイです!!

初め フロア型のスピーカーなので
「そのまま床に置けば ハイ!一丁上がり!」だと思っていたのですが
・・・甘かった(笑)。
全体的にしまりが無いんですよ。低音だけじゃなくて高音もくもる感じがして。

で、調べてみると フロア型もオーディオボードを使った方が良いというので
クリプトンのAB-3000を入れてみたところ スッキリ明快になりました。
ブックシェルフのようにスピーカースタンドを気にしなくても
良いと思ってたんですが、スピーカーはホント セッティングが重要ですね。
(ミニスピーカーでも直置きをやめると とたんに音が良くなったりしますし)

てな感じで 毎夜 音楽を楽しんでいます。
いい音で聴いていると 毎日が豊かになるなぁ〜♪


タグ:スピーカー
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。