SSブログ
ソニーストア

密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-1IP [ヘッドホン]

震災に加えてタイの水害で大打撃の各電機メーカー。
ソニーもデジカメをメインに生産にかなり支障が出ましたね。

満を持して新展開されるバランスド・アーマチュア・ドライバー搭載の
ヘッドホンシリーズ「BA」も出鼻をくじかれた感じですが
やっと店頭に並びはじめました。

私も興味があったので ソニードライブで購入。
どれにしようかな?・・・と思ったのですが
iPhone4Sに機種変したので iPhone対応の「IP」にしてみました。
しかも 一番安い「1」で(笑)。
http://www.sony.jp/headphone/products/XBA-1IP/index.html


xba-1p1.jpg

第一印象、「小さい!」(笑)。

画像だとよく判らなかったけど、かなりちっこい印象です。
これだったら 上の2や3でも大きさ的には問題無さそう。
機能的にはiPhone付属のタイプと同じような感じ。
ただ、コントローラーの「でっぱり」が慣れないと指先にしっくり来ないので
操作はちょっとやりづらい感じ。
(Apple純正の方が 扱いやすいです)

xba-1p2.jpg

で、音ですが ・・・普通?(笑)。
フラットで聴きやすいですが 上も下もそれほど伸びていない感じ。
柔らかい・・までは行かないけど メリハリ感は弱いです。

まぁ、比較機種はMDR-EX90SLなので旧タイプだけど
価格が倍なので その差は当たり前かも。

ただ 音の余韻は BAの方がキレイに響くようです。
消えてゆく音がスーーーッと無くなる感じは とても上品です。
ガンガン ハードな曲を好むのであれば 1IPはむきませんが
価格を考えれば 悪くない選択になりそうです。


その後 量販店で 2と3との聴き比べをしてみたら
(これはIPではないタイプでしたが)
やはり グレードが(価格が)上がる方が良いですね!(笑)
1と2の差はかなりあり全然違いました。
2の方が全然良いです!
2と3は 1と2ほどの差は無いですが
ウーファーユニット追加なのに 高域もよりしっかりした感じ。
短時間の視聴でしたが 3WAYでも統一がとれていました。

メイン商品は「2」かな?ーと言う感じ。
でも13000くらいの売価でしょうから 激戦区ですね(笑)。
価格をもう5000円 押さえてくれるとうれしいです。


バランスド・アーマチュア・ドライバーの将来性はよく分かったので
今後の商品展開に大期待です!
・・・2SL・・・欲しいなぁ(笑)。

2012 3/1追記
4割引とか 安くなってきてます!買い時期かも☆







nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。