SSブログ
ソニーストア

アナログテレビ停波の日 [テレビ]

j300ana.jpg

ついに この日がやって来ました。
2011/07/24「アナログ地上波テレビ放送停波」の日。

かなり前からアナウンスされていたのもかかわらず
当日になると なんかあっと言う間でしたね。
それでも色々混乱するんだろうなぁ(苦笑)。

かく言う私の家も 主立ったテレビ(仕事場とリビング)は
ブラビアですが 台所や寝室はアナログのままです。
ぜんぜん使っていないし、使う時はワンセグにすれば良いんですけどね。

watchman110724.jpg
電池でブラウン管を動かすというスーパーマシン WATCHMAN。


それよりも TV音声がラジオで聴けなくなる方がイタいです。
移動中の車の中とか トイレのラジオ(笑)とかで
タイミングによってはテレビのニュース音声を聴いていましたから。
ワンセグチューナーのついているステップWGNしかテレビが観られなくなるなぁ。
ワンセグチューナー付けるのもめんどくさいなぁ〜(笑)。

cf1950.jpg
70年代憧れのテレビ音声つきラジオカセットコーダー CF-1950。


そして さらに今日は
「テープ式ビデオデッキ」の終焉の日ではないか、と。
ほとんどのテープ式ビデオデッキはアナログチューナーですから
金輪際テレビ番組を録画する事はかなわないと言う事。
(外付けチューナーを付ければ もちろん録れますけど、そんな手間(^^;))
今だ世の中に氾濫しているVHSデッキは(稼働状態かはおいといて)
明日からは「ビデオテーププレーヤー」となります。
判っていない人、けっこういそうな気がします(^^;)。

それと コレクションの アナログテレビ製品の数々。
明日からは「砂嵐」しか映らないと思うと 寂しいなぁ。

もっとも ほとんど使ってないですけどね〜(笑)。

さようなら、昭和のテレビたち!ビデオたち!
トリニトロン、サイテーション、プロフィール、WEGA。
ジャッカル、ウォッチマン、PSX。
ベータマックスのみんな、8mmウォークマン。
ありがとう! そして、 ありがとうー!!
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。