SSブログ
ソニーストア

ポータブルラジオレコーダー ICZ-R50 その1 [ICレコーダー]

icz-r50_1.jpg

遅ればせながら買いました、
ポータブルラジオレコーダー ICZ-R50

前から欲しいと思っていたのですが 震災で売り切れてしまい
やっと(−というほどではないが)手に入りました。

ソニーストアのクーポンやら使って15000円弱と言ったところ。
今(2011,07)は注文して翌日発送になってます。


まだちゃんとは使っていないのですが 使用感、第一印象という感じですが
「思ったより 全然良い!」です。

「17000円のラジオ」と考えるとけっこうなハードルですが
「ラジオとステレオスピーカーも付いたICレコーダー」だと考えると
納得出来る価格設定です。

写真で観るより 質感も良いし、重すぎもせず軽すぎもしない。
充電式単3電池4本で十分使えるようなので取り回しも良いです。

そして 気に入ったのがメモリーカードの扱い。
ボディ右側面にスロットが付いていて
メモリースディックDuoとミニSDカードの両対応☆
MP3データを普通に再生出来るので
メモリーカードが「カセットテープ感覚」で使えます。

もう256Mや512Mのメモリーカードはデジカメでの
使わなくなって休眠状態だったのですが
音楽データなら そこそこ入る。
再活用が出来る様になります☆

付属のアプリを使えば音楽データ管理が楽なのでしょうけど
うちはMacなので メモリーカードを直接Mac上で移動・管理します。
R50を直接 USBでMacにつないでデータのやり取りも出来るので
ほとんど問題はないです。・・いまのところ(笑)。
(直接接続と メモリーカード接続で画面表示がちょっと違うような気もする?)

音質的には まぁこんなモノ(笑)。
ひどくもないし それほどよくもない。
聴きやすいは聴きやすいです。


ただし、やはり「1号機」感はあるので
ボディのデザイン、つまみ類の配置や 液晶画面表示のデザイン
UI的にも今ひとつ「こなれていない」感じがします。

このジャンルは「21世紀のラジカセ」として 育っていって欲しいので
改良・発展・バリエーション展開をしてくれると良いなぁ☆
もう ペットネーム付けちゃって良いくらいです(笑)。


いろいろ使ってみて また レポートしたいと思ってます。
これ一台でなかなか楽しめそうなので
興味のある方、ラジオ番組を手軽に録っておきたい方、ソニーファンの方は
一台、どすか!?






nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。