SSブログ
ソニーストア
テレビ ブログトップ

アナログテレビ停波の日 [テレビ]

j300ana.jpg

ついに この日がやって来ました。
2011/07/24「アナログ地上波テレビ放送停波」の日。

かなり前からアナウンスされていたのもかかわらず
当日になると なんかあっと言う間でしたね。
それでも色々混乱するんだろうなぁ(苦笑)。

かく言う私の家も 主立ったテレビ(仕事場とリビング)は
ブラビアですが 台所や寝室はアナログのままです。
ぜんぜん使っていないし、使う時はワンセグにすれば良いんですけどね。

watchman110724.jpg
電池でブラウン管を動かすというスーパーマシン WATCHMAN。


それよりも TV音声がラジオで聴けなくなる方がイタいです。
移動中の車の中とか トイレのラジオ(笑)とかで
タイミングによってはテレビのニュース音声を聴いていましたから。
ワンセグチューナーのついているステップWGNしかテレビが観られなくなるなぁ。
ワンセグチューナー付けるのもめんどくさいなぁ〜(笑)。

cf1950.jpg
70年代憧れのテレビ音声つきラジオカセットコーダー CF-1950。


そして さらに今日は
「テープ式ビデオデッキ」の終焉の日ではないか、と。
ほとんどのテープ式ビデオデッキはアナログチューナーですから
金輪際テレビ番組を録画する事はかなわないと言う事。
(外付けチューナーを付ければ もちろん録れますけど、そんな手間(^^;))
今だ世の中に氾濫しているVHSデッキは(稼働状態かはおいといて)
明日からは「ビデオテーププレーヤー」となります。
判っていない人、けっこういそうな気がします(^^;)。

それと コレクションの アナログテレビ製品の数々。
明日からは「砂嵐」しか映らないと思うと 寂しいなぁ。

もっとも ほとんど使ってないですけどね〜(笑)。

さようなら、昭和のテレビたち!ビデオたち!
トリニトロン、サイテーション、プロフィール、WEGA。
ジャッカル、ウォッチマン、PSX。
ベータマックスのみんな、8mmウォークマン。
ありがとう! そして、 ありがとうー!!
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

え? もう ブラビアW5? [テレビ]

動きの速いシーンに強い4倍速動画表示搭載の〈ブラビア〉5機種発売

ブラビアW1、発売されたの去年の11月なんだけど…(^^;)
私の予定より半年以上も早いモデルチェンジです。
このペースじゃたしかに利益が薄いですね、薄型テレビは。

まぁ、べつにフェリカなんか使えなくっても良いんだからねっ!(笑)

タグ:ブラビア
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

合体!M50-W1 [テレビ]

高画質級ハイビジョンテレビ ブラビアW1ですが
弱点は「音」!
外付けサラウンドをいつも発動させるのも大げさなので
例のコンパクトモニタースピーカー
SRS-M50を合体させてみました。

両面テープで テレビの上部に固定。
あ!ピッタリだ☆
まさにダブルオーライザー!!(どこが!?(笑))
w1srs.JPG

あとは音声出力端子につないで「可変」モードにして
M50のボリュームでバランスをとるだけ!
音像もテレビの中心付近に移動して ちゃんと画面中央から
セリフが聞こえるようになります。

・・・見た目がちょっとアレなので
うーん・・・これなら黒いM50を買っておけば良かった(笑)

まぁ こうなると 中高音がクリアになった分
低音不足がよけい目立つかも(笑)。
まぁ、ちょっとしたことですが 面白い効果はでてます♪
暇な方はお試しを☆


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブラビアW1 [テレビ]

pw32.JPG

ーというわけで
仕事場のテレビが 11年使っていた
パワーワイド32型から


w1_1.jpg

ブラビア40型W1に変わりました!

これでブルーレイも本領発揮出来ます♪

でもなんかもうハイヴィジョンテレビって
見慣れてきたので(2階のリビングはV1)
・・・ふつうな感じ(笑)


タグ:テレビ
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。