SSブログ
ソニーストア

PS3ハードディスク交換 [プレイステーション]

ps3hdd2.jpg

トルネのために外付けUSBHDDをつけたので
コレを利用してバックアップを行い
内蔵HDDもより容量の大きいモノに交換しました。

PS3のHDD交換の方法は すでに多くの方が
やられているので検索をかければすぐにHITします。
特に難しい事はないので 簡単に行えました。

ps3bukup.jpg

PS3のメニューからバックアップメニューを使い
接続したUSBハードディスクにバックアップ。
内蔵の60GBがほぼ一杯になっているので
バックアップ時間は2時間近くかかりました。


交換するHDDは 2.5インチのSATAなら
(たぶん)なんでも大丈夫。
回転速度は5400回転で十分のようです。

ps3hdd1.jpg

amazonで見かけた
HITACHIの500GBが割りと安かったのでそれにしてみました。

日立 HGST 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB HTS545050B9A300


バックアップが出来たら 電源を抜き
PS3の本体下部(?)のフタを開け(ツメでも簡単に開けられます)
止めてある色のついたネジを外します。

ps3hdd3.jpg

図のように スライドさせてから上に引っ張ると
マウンターごと簡単にHDDを取り出せます。

ps3hdd4.jpg

マウンターの4つのネジを外して 新しいHDDを換装。
逆の手順で 本体内に収めれば 交換完了☆

テレビに接続して電源を入れると
フォーマットを指示されますので それに従い
バックアップツールを使って 外付けHDDから
データを戻せば(リストアすれば)完了!

簡単です☆

もちろんリストアにもバックアップにかかった位の
作業時間がかかるので torneのタイマー録画の
十分な空き時間のある時にやりましょう。
(私は一番組 録り逃がしてしまいました(^^;))



ただ トルネを起動したところ なぜかBGMの音楽が途切れ途切れに。
一度 BGMをOFFにしてから ONにしたら戻りました。
ナゼでしょう?
その他は以前と同じように使えています。
まだ 新しい内蔵HDDに録画してはいませんが(笑)。


もちろん、交換は「自己責任」で!
来月にはトルネもバージョンアップするので
追っかけ再生には内蔵HDDの方がUSB外付けよりは
使い勝手が良いはずですから 内蔵HDDの残量が気になる人は
トライしてみると良いでしょう☆ 自己責任でね☆

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

VAIO Pーα NEXーWALKMAN..BDZ-X90修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。