SSブログ
ソニーストア

PS3専用地デジチューナーキット torne [プレイステーション]

年が明けて今年の新製品が続々発表になってますね。
サイバーショット、ハンディカム、ブロギー、ブラビア…
そんな中でもいろんな意味でちょっと気になるのが
“torne”(トルネ)。
PS3につないで地デジを録画出来るキットです。

前からそんな動きがあったし(ヨーロッパでは既発売?)
「ようやく」という感じと 「今さら」という感じ。
そういうのは「ブルーレイ」に任せておけば良いじゃん☆

・・・だったのですが、
このレポートを見て がぜん関心が出てきました!
http://www.phileweb.com/news/d-av/201001/21/25173.html

これは あの「PSX」のレスポンスが再び味わえるのでは!?

一般的に テレビ録画出来るPS2「PSX」は「ダメ機」の
レッテルを貼られているようですが
私は 一級の「アナログ番組レコーダー」だと思ってます。
あの操作性、レスポンスは 他に類を見ません!
細かい機能や性能は最新型の機種の方が良くて当たり前ですが、
プレステのコントローラーでサクサク動く使い勝手の良さは
今の ブルーレイレコーダーは足下にも及ばないです。

そんな 直感的でキビキビ動くレコーダーなら 「欲しいかも!」(笑)。

ただ 懸念としては トルネを基本にしてシステムが作られるので
「PS3フォーマット録画番組」を構築するということ。
DVDでもブルーレイでもない 新しいフォーマットが増えるってことですよね。
これで録画した番組は 現状 未来永劫「PS3&torne」が無いと
再生出来ないって事になるのかもしれない・・・。
後で 外付けブルーレイへの録画機能ってでるのかなぁ…無さそうか(^^;)。

まぁ 家庭用ビデオレコーダーの基本である
「タイムシフトマシーン」として考えるのならかなり最強だし、
プラス 1万円 プラス 安いUSB接続HDDをそろえれば
かなり楽しめそうではあります。


ps3desk1.jpg

もう一つのネックは うちの初代PS3の冷却ファンの「爆音」(笑)。
今は仕事机から離して置いて わざわざ壁を隔てて音を遠ざけ
PCモニター(ナナオ HD2451W HDMI入力)につないであるのですが
ブラビアにつなぐとなると 置き場所を変えないといけないかもなぁ。

これは 新型PS3を買えってこと?
もう少し減価償却させて欲しいンだけどなぁ(^^;)。


torneサイト
http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/

タグ:PS3 ビデオ
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。