SSブログ
ソニーストア

続・アイソレーショントランス [オーディオアクセサリー]

昨年末、ノグチトランスの PMC-540EZを購入。
(その時のブログ→http://gosonygo.blog.so-net.ne.jp/2009-12-28

エージングもボチボチ良いかな〜といじっていますが
印象は・・・

あまり変わりませんねー(笑)。


このトランスを通した場合、好きな傾向
● 解像度が上がる ー ひとつひとつの音の存在感が増す
● 立体的になる  ー 前後の間隔、奥行き感なども出る
● 上品な感じ   ー 音の熟成度が上がる感じ。まろやか。

好きではない傾向
● キレがなくなる ー とにかく全部音が丸くなる。極端に言うとこもった感じ。

う〜〜〜ん・・・ 両立するととても良いのだけどな〜(^^;)
キレがあって、解像度が上がる方向に行けば 申し分ないのだが。

昔に比べて ジャンジャカした下品な音は趣味ではなくなったんだけど
まだ 全部が まろやか〜になっちゃうと ベールにつつまれた感じで
聴いていてスッキリしないのです。
導入前の XA5400ES+SD05+AR2 に満足しちゃっていたからかも。

デッキ、アンプ どっちをトランスに通しても同じ傾向。
どちらかというと アンプの方が影響を受けやすい・・・気がする。
もしかすると アイソレーショントランスというよりも
電源ボックスとして 音に影響しているのかもしれないけど、
電源ボックスって試した事がないので なんとも言えません。
(それはそれで 試してみたいけど)
トランスからのびている「くにゃくにゃした」電源ケーブルの影響かも
しれないし・・・。


あれこれ考えて 今は 「無し」にしてます(笑)。
奥が深いなー、いちど踏み込むと心の持って行き様が難しいぞ(^^;)。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。