SSブログ
ソニーストア

アイソレーショントランス [オーディオアクセサリー]

アイソレーショントランスを買ってみました★

簡単に言っちゃうとオーディオセットとコンセントの間に
コレをはさむ事で家庭用電源から来るノイズとかを
シャットアウトしようとするための装置です。

別にノイズに悩まされているわけでは無いのですが
(まぁボリュームをかなり上げると無音時で微雑音は出てますが)
「どのくらい効果があるのかな?」という実験がてらという感じ。

でも、このジャンルは奥が深すぎて
天井知らずの装置まであって もう「ゴメンなさい!」な感じ(^^;)。

で、調べていると アキバのパーツ屋さんが作っているトランスが
安くてしっかりしていそうなので これをネット注文しました。

秋葉原のトランス専門店「ノグチトランス」さん
http://noguchi-trans.co.jp/


トランスの容量が何種類かあるのですが
まぁ 500Wもあれば大丈夫だろうと
(SD05はエコなので♪)
オーディオ用アイソレーショントランス
PMC-540EZにしました。


isotra1.jpg

送られて来たのは小さい箱ですが 重さは10kg!鉄の塊ですから(笑)。


isotra2.jpg

中身を出すとこんな感じ、大きめのDVDBOXくらいか?
3Pのコンセントが2口。ケーブルは直付けで柔らかいです。

isotra3.jpg


・・・でも、運送中にぶつけられたようで角が曲がって凹んでました(^^;)
(ちなみにお届け担当は黒い猫の会社です!おいっ「精密機器」って書いてあるだろっ!)

isotra4.jpg

ま、今回はあんまり気にしないけどね(^^;)。


で、壁コンセントとの間につないでみました。

isotra5.jpg


で、試聴♪



・・・微妙だなぁ〜(笑)。

たしかに 少し 音が変化しました。
ケーブルを変えた時より顕著です。
解像度は上がってます!
一つ一つの音が「立った」かんじ。
そこは良いのですが、一つ一つの音が「優しい感じ」になって
スリリング感が弱くなった感じです。
音の「温度」が少々上がって ちょっと熱っぽい感じにも聞こえます。
もちろん 高音が出ていないーのではなくてチャンと出てますし、
レンジも変わっていない・・・のに「収まり」が良くなっちゃいます。
前後方向の定位も良くなってます。立体感が出てます。
でも、なんか スッキリしてない・・・。
この辺は好みの世界なんでしょうねー。

まだ、鳴らし込みも不足していますし、設置も適当だし、
根本的にデジタルアンプにどの程度効果があるのか判っていないので
(石田さんには「必要ないです」とか言われるかも(笑))
しばらくいろいろ試したいと思っています。
まぁー、ここで気に入らなくてもサラウンドアンプに使えるしね♪

でも、今回初めて(?)電源装置で音が変わるのは確認出来ました。
これだけでも大収穫!
ーってことは、設計者が狙った音はユーザーに届いた時点で
千差万別で聴かれているって事なんですね。
うちなんか 比較的電源は良い方だと思うので
(200ボルト引き込みでオーディオ専用ブレーカーに分けたし)
条件によっては 3万円ならトランスを導入した方がいい人が多いかも。


audio0912.jpg

奥の深いオーディオ。来年も楽しみます♪
深みにはハマりません! そういう主義で! キリないから(笑)。




ソニーのカリスマエンジニア「かないまる」さんがご自身のHPで
SS-AR2の解説を書いてくださりました。(期間限定?)
ユーザーとしてはとても心強いし、貴重な話も読めてうれしかった♪
買ってよかったよぉ〜☆ AR2!

http://kanaimaru.x0.com/SS-AR2/0f.htm
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。