SSブログ
ソニーストア

ハルヒAMラジオ [ラジオ]

haruhiradio.jpg

ソニーネタではないのですが
漫画雑誌にラジオが付録につくなんて
すごい時代になったモンです(笑)。

角川書店 月刊少年エース 2010 1月号の付録
「ハルヒAMラジオ」。

超人気アニメ(原作はラノベ)
「涼宮ハルヒの憂鬱」関連グッズで
デフォルメハルヒの頭部(笑)型のAMラジオが1コおまけ。

内蔵スピーカーは無いですが
ちゃんとステレオイヤホン付き。
単4電池2コ使用。(各自用意!)
付録込みで 680円。全国書店で発売中です。


まぁ 普通のAMラジオです(笑)。
操作はスイッチ付きボリュームとチューニングダイヤル。
感度は悪くはないですが チューニングがワイドバンドなので
細かい選局はちょっと難しい感じ。
強い電波が両隣をかなりマスキングしちゃいます。
なので うち(千葉市郊外)では
「NHK&ニッポン放送専用ラジオ」な感じですね(笑)。
そのかわり(?) この2局は十分使用に耐えます!
パッシブスピーカーをつけただけで
十分部屋聴きとして使用出来ます。

開けてみたら ハッキリ分かったのは
シリコントランジスタが1コくっついてました。
あとはマイクロデバイスで基盤が構成されているので
昔のラジオ少年(老眼進行中(^^;))にはパッと見よくわからん。
1石なのかなぁ?めんどくさかったので回路図は起こしませんでした(笑)。
こんな筐体なので 小さいスピーカーなら内蔵出来そうです。

微妙に左右の位相が変な感じがしますが
ネタとしてはおもしろいので
ラジオコレクターの方は是非!

・・・この雑誌の読者層にAMラジオってどのくらい魅力があるのかなぁ(笑)

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。