SSブログ
ソニーストア

AVスピーカー APM-20AV [スピーカー]

shigotoba0907.JPG

仕事場の私の机の前です(笑)。

ご覧のありさまですが、今回は左右のスピーカーの話(笑)。
本棚にスピーカーをつめこんで 昔流行った
いわゆる「ブックシェルフスピーカー」として使っています。

昔は「本棚に入れて本を詰めるとバッフル効果になって低音が出る」
とか言われていましたが 今では流行りませんねぇ(^^;)。
実際 スピーカーの周りは空間をとって
ちゃんとしたスピーカースタンドを使った方が音のヌケが違います。
「スピーカはブロックに置いて」と言われていた頃が懐かしいです(笑)。

これでも スピーカーの下の棚板の間には
金属製のアンカー(大きな画鋲のような形の建築資材)を使って
3点支持で浮かせています。
本当に直置きと比較すると 音のもたつき感がだいぶ改善されました。


APM-20AV.JPG

で、このスピーカーは ソニーが一時期盛んに薦めていた
平面振動板を使った APMスピーカーの一台です。
AV用に磁気シールドをしてありますし、ツィーターは金属ドームなので
厳密なAPMスピーカーでは無いのかも知れませんが
見た目は今でも十分 特徴的です。
ここに収めるために 中古で手に入れました。
いまでもなかなか元気に鳴ってくれます!
個人的には中域が若干縛られるような「APM的な音」を感じますが
けっこう気に入っています♪見た目のインパクトもありますから!

前に書いたAVアンプにつないで(古い)サラウンドでも使えますが、
どちらかというと CDやパソコンで仕事中にBGM再生する方が多いです。
こういう使い方も良い感じです。

本当は APM-22ESが欲しかったのですが
棚に入らないので こちらにしました(笑)。


APMウーファー搭載2WAY AVスピーカー
APM-20AV  29800円(一台) 1987年には発売中
タグ:スピーカー
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。