SSブログ
ソニーストア

サイバーショット DSC-F505K [サイバーショット]

DSC-F505K.JPG

デジカメネタ 続けていきます。
その「α100」を買う前に愛用していたのが
この DSC−F505K。


一目惚れでした(笑)。

発売前のイベント(CEATECだったか?)で
お披露目されていて コンパニオンのおねぇさんに
説明を受けながら 触られてもらった時には もう魅了されてしまって
思わず「買います!」と宣言していました(笑)。


なんといっても デザインですね!
フィルムの呪縛から離れて せっかく自由にデザイン出来るのだから
デジカメはこうあるべき!という 私のイメージとピッタリでした☆
「レンズと一直線に並んでいないとダメだ」と文句を言う人もいましたが
そんなことは全然気になりませんでしたよ。

画質も当時最高クラスの211万画素(今となったらしょぼしょぼですが…)、
それより「画質はレンズによる」というのが実感出来たモデルです。
接写時のネコの毛 1本1本がハッキリクッキリ撮れました。
しいて言えば「ハッキリ過ぎ」て 柔らかさは控えめな感じです。


そんなんで 大変重宝して今でも気に入ったモデルです。
ただ 今回 引っ張り出して いじってみましたが
さすがに αに慣れてしまうと見劣りがしますね(^^;)。
とくに全般的に「遅い」し、ファインダーがないため
唯一頼りの液晶画面の能力が低いのがつらいです。
友人が プラモを接写するというので 貸そうかと思ってましたが
かえってストレスがたまりそうなのでやめます(^^;)。

値段的にも いまなら十分 デジタル一眼が買える価格帯。
まぁ 当時はまだデジカメは高くてでかい時代でしたけどね。
今の技術で このデザインコンセプトを復活させて欲しい物です。
(「カメラ」って結構保守的デザインの市場のようですが(苦笑))


”メモリースティック”デジタルカメラ
<サイバーショット>F505K
DSC-F505K
標準価格 125000円  1999.9発売
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。