SSブログ
ソニーストア

オーディオコンポーネント Listen-9 [コンポ]

listen9pic.jpg
中学生の頃の写真をスキャンしました。
(1975年初夏くらいかと)

「ステレオが欲しい!」とねだって買ってもらった
ソニーのコンポ「Listen−9」です。
(ケースの木目が明るいのでマイチェンの「ニュータイプ」らしい)

当時はこういう「システムコンポ」という
アンプ、チューナー、レコードプレーヤー、そしてスピーカーの
セットがいわゆる「ステレオ」として売られていたのです。
(カセットデッキは基本 別売り)

これらのコンポーネントは単品でも発売されていて
自分で好きなモノを組み合わせて買うのが
「通」っぽい買い方でしたが、
まだ当時のオーディオ入門者の私は判らなかったので
「とりあえずソニーのコンポ!」と言うことで
一番安い このセットを買ってもらいました。
(その分 デッキは デンスケType3にしたけど。こっそり(笑))

定価、126400円。
レコードを聴くだけなら 数千円で「電蓄」が買えたので
当時の子供の趣味としては高価なもんですね。

キャッチコピーが
「マニアの音、発展するステレオ」(商品のしおり16より)。
ここから貧乏オーディオ道楽が始まったので
たしかに「発展」はしたかも知れませんね(^^;)。

スピーカー保護ネットがネットではなくて「オレンジ色のスポンジ」。
ふわふわして好きでしたが だんだんボロボロになっていきました(^^;)。

ラックは家の改築に来た大工さんに頼んで
私の部屋の作り付け本棚を改造してもらいました。

あと この写真を見て思いだしたのが 木製マイクスタンド!
スタンドが買えなくて 自分で木を削って作ってます。
貧乏オーディオ道楽、確かにはじまってます・・・(^^;)。
woodmic.jpg
タグ:コンポ
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。