SSブログ
ソニーストア

TR-4400 [ラジオ]

tr4400.jpg

ラジオカセットコーダ CF−1500の次に
私を育ててくれた「ソニー」です。

小学生高学年の当時、ブームになりつつあった「BCL」。
短波放送が聞きたくて 貯めたお年玉でやっと買った
短波受信ラジオです。

主にNSB(日本短波放送)(今はラジオ短波?)受信を
メインにしていて NSB付近の周波数などを受信しやすくしてあります。
それがむしろ使いやすくて
聞きたい海外日本語放送はだいたい同じような周波数にあるので
同調しやすかったです。
ちゃんと受信すると ダイヤル針に付いている 赤いLEDが光る!
そこが妙に「ツボ」でした!
当時はまだLEDは珍しかったので すごく「最先端」な感じがしたものです。

まさに「手探り」で毎夜 遠くの放送局を探していました。
受信状態もけして良くはないのが 楽しかった♪
ブームにもれず「受信報告書」送りまくりです。
今考えると何も考えず共産圏の国に手紙を出しまくる
日本の子供ってなんだったんでしょうね(^^;)
まぁ おかげで少しは海外の文化とかに接することも出来ました。

その数年後に あこがれの スカイセンサー5900を手に入れるのですが
「直読」の弊害というか、「手探り」で受信出来た感動は薄くなりました。
便利すぎるマシンがブームを終わらせた様な気がします。
今も昔も子供の遊びって そのさじ加減がむずかしいですね(笑)。


4バンドポケッタブルラジオ TR−4400 ¥7900
タグ:ラジオ BCL
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。