SSブログ
ソニーストア

Bluetoothレーザーマウス VGP-BMS77 [パソコン周辺機器]

VGP-BMS77-1.JPG

充電機能を持った Bluetoothマウスです。

いままで 何回かワイヤレスマウスを使ったのですが
いつも気になったのが バッテリー問題。
無くなる度に フタ開けて、電池を交換して、時には再接続して、と
面倒 この上ない!
いっそ 今のゲーム機みたいに本体充電にすれば良いのに…
と、思っていたら ソニーにありました!

デザインも コじゃれていて良いし、充電スタンドも使いやすそう!
バッテリーの寿命も「スタミナ」っぽいから大丈夫そう。
初めて買った某有名周辺機器メーカーのヤツは
あっという間にバッテリーが切れました!
それに比べりゃ「4週間」とうたっているこれなら行けるだろう!
 ーと言うことで買ってみました。
ソニーのマウスは なかなか売っていないので
ソニースタイルで(^^;)。


ご存じのように(?) ソニーファンを自負しながら
Macつかいな私なので 少々心配しましたが
Bluetooth接続は問題なくOK☆
(接続設定自体は何となくやっていたらうまくいった感じ(笑))

ただ、機能のひとつ上面2ボタンはこのままでは使えないようです。
(あるシェアウェアで接続出来るそうですが)
スクロールと第3ボタンは普通に環境設定で割り当てられます。

本当はAppleのMighty Mouseを使うとピッタリくるのですが、
(グルグル回せるサードポインタはかなり便利!)
光学部の感度が弱いのか(今は良くなったかも?)
動きが悪いのが気になり 
前回使っていた ソニーの安いマウス SMU-F10の方が
しっくりきていました。
そのノリで 今回のワイヤレス化にふみきったのでした。
マウスパッドいらずで スムーズに動いて爽快です♪
(今のApple wireless Mighty Mouseはどうなのかは判りませんが)


ただし! 不満な点も!
これはちょっとどうよ?(^^;)

VGP-BMS77-2.JPG

かなりのスペースを取る 電源ユニット。
VAIO Pの電源ユニットの方が小さくないか?(笑)。
てっきり USB電源供給かと思っていましたよ。
(これは、仕様を良く読まなかったせいでもありますが(^^;))
今時 パソコン周りはスッキリしたいし
AC電源コンセントはただでさえ足らないので
一考してもらいたい部分ではあります☆

☆ 追記 ☆

その後、使い続けて2週間。
一昨日、バッテリー残量小のランプが点灯しました。
その間、本体電源スイッチは1度もOFFにせず
(作業途中でスリープモードには入りますが)
1日3〜10時間不規則に毎日使い続けて
満充電から2週間程度で充電が必要になる感じでした。

カタログ値では4週間となっていますが
(1日5時間、週5日。使わない時は電源はOFFにする前提だと思います)
実働時間は約半分ですね。
まぁ、他の充電バッテリーのことを考えても
まずまずの数値だと思います。
充電作業はクレードル、ポン☆なので全く負担にはなりませんけどね♪
(そのために買ったわけだから!(^^;))



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。