SSブログ
ソニーストア

MDウォークマン MZ-R90 [MD]

MZ-R90.JPG

2009年7月・・・先日のブログで書いたとおり
MDウォークマンは絶滅危惧種になりまして、
(ラストMDウォークマンMZ-RH1 商品ラインナップが悲しい(^^;))
録りためた番組なんかはパソコンに移動しようか?
どうしたものかと ちょっと考えています(^^;)。


MDの実質寿命は10年ちょっとくらいでしょうか、
パーソナルレコーディングメディアとしてはがんばった方ではないでしょうか。

まぁ、コンパクトカセットやCD基準メディアに比べれば
残念な規格ではあるし、音楽パッケージソフトに関しては
ほとんど売れなかったでしょうから
結局のところ デジタルネットワークオーディオへの
「つなぎ」という歴史的ポジションだったと言う感じですね。

追加規格が増えて 少々踊らされてしまったのも痛かった(笑)。

カーオーディオとしては とても相性が良かったので
チェンジャーを積んだら、MDLPが出て がっかりもしました(苦笑)。
MDLP対応チェンジャーに変えようかとズルズル引き延ばして買わなかったのが
むしろ正解だったと思う 今日この頃です(^^;)。


もちろん その間 何台かのMD機器も買いました。
この MZ-R90もそのうちのひとつ。
ちょうど 商品自体がこなれてきた頃だったので
出来はとても良いです☆

小さい筐体にこれだけの機能を詰め込んだので
操作はしづらい部分もありますが、うまく収めている感じです。
デザインもこの後の R900より全然好きです♪
このR90は マグネシウム筐体ですが
デコボコのないツルッとしたアルミニウムボディの
R91も同時発売されていました。(そっちは2000円安い!)

デジタル入力の録音機能もあるので コレ1台で結構まかなえます。
ただ プラグインマイク直差しで使うと 本体のディスクの回転音を
拾ってしまうので(直接振動がマイクに伝わる) 
延長ケーブルをつけないとキレイに録れません。
この辺もMDの「録音機」としての弱点だったと思います。

個人的な思い出としては 友人夫妻への結婚メッセージを
とある有名声優さんにいただいた時に このR90を使いました。
もちろんマイクの延長コードを使いましたよ(笑)。


ちょうどこの頃から「iPodショック」をうけて
ソニーもネットワークウォークマン系を始めたころですね。
しばらくは MD有利な状態が続いたのが 今になってみれば
「出遅れ」た一因になっているのも「勝ち戦はなかなか引けない」
という繰り返す歴史のイタズラだったのでしょう。


レコーディングMDウォークマン  MZ-R90
(発売当時 世界最小&最軽量レコーディングMD)
標準価格 46000円(税別) 2000春発売(7月には発売中)
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。