SSブログ
ソニーストア

カーボン・クラッド・ヘッドシェル SH-160 [アナログプレーヤー]

SH-160.JPG

ソニーの最高級ヘッドシェルです。
もちろん、当時の話ですが
この後にこのクラスのヘッドシェルが出たか
ちょっと記憶にありません・・・。
とにかく「高級品」です!(笑)

「ヘッドシェル」、略して「シェル」の説明をしないと
今の人は判らないのでしょうけど・・・
ーというか、説明しても判りづらいでしょうから(笑)
判らない人は 自分で調べてください(^^;)。
まぁ、簡単に言うと「カートリッジをアームに固定する部品」です。

その「固定部品」がなければ レコード針が使えないので
重要な美品ではあるのですが、正直 ここの「音への影響」は
良く判りませんでしたし、聴き比べも(それほど)しませんでした。
わたし的に重要なのは
「デザイン、存在感」です!

で、この SH−160は みごとにストライク☆
欲しくて欲しくて、有り金はたいてやっと買いました!
だって、7500円ですよ!
ふつうのシェルは 1500円程度ですよ!
(ソニーでもこの下のSH-150Hは1400円、SH-135は1200円)
でも、貧乏中学生は ドキドキしながら買いました☆(笑)
まぁ、今風に考えると
3000円のマウスで用が足りるのも
15000円のマウスをデザインが気に入ったから買った!みたいな事か?
(それはそれで今の私もやりそうだな(笑))


その後、その時々のお気に入りのカートリッジをつけては
愛用していました。
今ついているのは DENON(デンオンと読め!(笑))の
103R・・・だと思う(笑)。
もう、なぜこれがついているのかも忘れるくらい使っていませんが(^^;)

「ソニーデザイン買い!」だった 逸品です。
まったく後悔は無いです、使っているだけで幸せなシェルでした♪


カーボン・クラッド・ヘッドシェル
SH-160
7500円 1976.6には発売中
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。