SSブログ
ソニーストア

電池式はんだごて [電子工作]

handagote.jpg

ホームセンターを散策(笑)していたら見つけました。
ハッコーFX-901 電池式ハンダごてです。

http://www.hakko.com/japan/products/hakko_fx901.html


以前、ホームシアターの配線工事をAVACさんにお願いした時に
作業の人がコードレス半田ごてを使っていました。
「伺ったお宅でACがうまく使えない時がありますから」だそうです。

それは ガスチャージで使うタイプでしたが
なかなか便利そうなので 良いな、と思っていました。

ただ そういつも使うわけではないのでガスボンベを使い切らないかも。
で、買うのを躊躇していました。


で、見かけたのが 電池タイプ! これなら!
電池は単3を4本。
気になるのは稼働時間ですが ニッケル水素で2時間なら問題なし。

使ってみたら なかなかのモノ!
コードがないので 取り回しがとても楽。 机に立てる事もできます。
電池BOXを取り外して電池を入れる機構。
プラの造りは素っ気ないですが(笑)、シンプルで持ちやすい。
コテ先キャップをはめると 電源はOFFになる工夫は良いなと思いました。
さすがは MADE IN JAPAN(笑)。

普通にすぐに熱くなるし、電源OFFで冷めるのも早い感じ。
通常のACタイプにある「ブーーーン」ていう振動が無いのも新鮮でした(笑)。
壊れていたイヤホンの配線を直したのですが もちろん普通に使えました。


電気自動車ではないですが、バッテリーって なんかスマートな感じ♪(笑)
今まで40Wのはんだごてを使っていたので単3を4本は むしろエコ☆
値段もちょい高めですが たまに使う程度の人にはむいていると思います。
一日中 ハンダ付けをするような作業でなければ お勧めですね(笑)。




nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。