SSブログ
ソニーストア

D-50mkII(マーク2) [CDプレーヤー]

d50mk2.jpg

1986年発売のコンパクトCDプレーヤー第2弾
D-50mkII(マーク2)です。

戦略モデル D-50 49800円の登場で
CDの普及が一気に加速しましたね。
D-50は いちおう「CDジャケットサイズ」で魅力的でしたが
電源ユニットや 充電式バッテリーパックもでかいし
ソニー戦略の展開を考えると
「翌年には もっとブラッシュアップしたモデルが出るな」と読み
購入を待っていたら・・・やっぱり出ました マーク2!(笑)
で、そちらを購入しました。

ちなみに ソニー商品展開パターンに多いのは
1:新製品登場
   ↓
2:マイナーチェンジかブラッシュアップした同価格帯製品
 (バグつぶし?(笑))
   ↓
3:同コンセプト低価格モデル&高機能高価格モデルに分化
   ↓
4:新コンセプト製品投入
ーーーです。


私の初CDプレーヤーなので これも使いまくりました。
据え置きとしても、ポータブルとしても。
ただ、単3電池 8本で 2時間も動かないという
「逆スタミナ」モデルなのでたいへん(^^;)
本体は薄いが 電池パック分で重く&厚くなります!

当時、六本木のバンダイのデザインスタジオに通っていた時
CDはまだ珍しかったので見せびらかしたら
アメリカから来たデザイナーの「ガストンさん」が
コレを見て 爆笑!(悪気はない)
「キミはそんなに(毎日電池を8本も消費)までして、
 電車でCDを聴きたいのかい(笑)」・・・と(^^;)。
たしかに 普通に使うならカセットウォークマンで十分だなと、
我に返りました(^^;)。

まだまだ、「ディスクマン」としての進化途中ではあったモデルですが
デザインは とても好きだし、2代目だけあって
完成度はかなり高い(当時だが)モデルですね♪

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

DCR-PC7Sony Chronicle ソニークロ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。