SSブログ
ソニーストア

TC-1210「ワン・レコ」 [カセット]

tc1210.JPG

「ソニー・デザイン」 その素晴らしい数々の名機たち。

「ナンバーワンはどれか?」と言われると それこそ人それぞれだし
私だって甲乙つけがたい(というか好きなデザインはたくさんあるし(笑))。

わたし的 ソニーグッドデザインの中のひとつが この
 TC−1210 ペットネーム「ワン・レコ」 。

見てのとおり 非常にシンプルなコンパクトカセットレコーダー。
(ソニー的には「カセットコーダー」)
そのシンプルな機能を 簡潔に使いやすく そして可愛らしくまとめている。
「ワン・レコ」の名前は「ボタンひとつで録音」出来るということ。
当時は「録音」と「再生」の二つのボタンを押さなければならなかったのです。

「誰でも迷わず簡単に使える」
これは ひとつの究極だと思う。

とくに見事なのは ハンドル部を本体の一部としてデザインされている部分。
使い勝手としては 普通のスイング式取っ手の方が良いのかも知れないが
この「ヒステリシス曲線」にも似たカーブがとってもキュート♪

こんなにもシンプルで美しい製品、さすが「ソニー」!!


TC-1210 13800円(ただのカセットとしては高いね(笑))
赤、白、黄 の3色。 1977年2月には発売中。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。